sprinkle’s blog

日々の考えや経験を言葉で伝えることを通して、新しい考えが生まれたらいいなと思っています。

対面授業の良さに改めて気付く

みなさん、こんにちは。

ハナです🌼

 

コロナウイルスの影響により、ずっとオンライン授業が行われていたのですが、ついに対面授業が始まりました〜!(と言っても1科目だけですが…)

 

もちろん、オンライン授業はオンライン授業で良い点もありました。

例えば、

  • オンデマンドであれば、自分の都合に合わせて視聴できる
  • 動画のリピート及び速度調整が可能
  • 場所問わず勉強できる
  • 自分の趣味に充てる時間が増えた

 

しかし対面授業を通して、私は初心に戻るかのように「学校って楽しい場所だな」と感じました。まぁ何が楽しいかって人に会えることですよね。やっぱり新しい人と出会って、共に話して、知らない世界や考え方を知ることはとても興味深かったです。そして、人に会うとエネルギーをもらうなと感じました。これは「大学生」だから感じることなんですかね。ちょっと考えてみました。

 

       お金       時間      エネルギー

大学生   ✖️     ⭕️      ⭕️   

社会人   ⭕️     ✖️      ⭕️

老後    ⭕️     ⭕️      ✖️

 

きっと、今あるエネルギーを使い切って様々なことを挑戦するのであれば、時間が与えられている大学生は絶好のチャンスです!(もちろん、大学生でなくても自分の行動次第で「やってみたい」を「やる」に変えられると思います。)

互いに学び合い楽しい時間を共有できる仲間を大切にしながらエネルギッシュに過ごしていきたいですね。

 

では、今日はこれで失礼します。

おやすみなさい :)